FC2ブログ

名古屋歴史

名古屋に存在する寺院や神社の由緒や、そこで行われる祭りについて紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那古野神社例大祭・・・の雰囲気

久しぶりの更新です。

先日、何気に街中を歩いていると、那古野神社例大祭のポスターを発見。そういえば、那古野神社例大祭は曜日に関係なく、毎年7月15日、16日に行われるのだった。というわけで、7月15日に那古野神社へ。

やはり祭だけあって、普段とは雰囲気が違います。

那古野まつり4

この門(?)をくぐって奥へ進むと、巨大な山車発見!

那古野まつり5

舵取り棒が付いていないので、実際に牽くわけではなく、展示してあるだけだと思われますが、それにしてもでかい・・・山車といえば、那古野神社近くの長者町で、10月のゑびす祭りに向けて山車の制作が行われています。その様子はこちら→ゑびす祭り×あいちトリエンナーレ2010

そして、祭りといえば神輿です。

那古野まつり2

こちらは子供用神輿でしょうか?3台ありますが、歴代のものと思われます。

そして、ちょっと分かりにくいですが、この奥にあるのが、大神輿です。

那古野まつり3

重量は1トン以上、担ぎ棒は約10メートル、担ぎ手も最低で80人は必要という代物です。

で、最大の目的は、この神輿が担がれているシーンを撮影することだったのですが、回りを見渡しても担ぎ手らしき人が一人もいません・・・何故?と思い宮司さんに話を聞くと、神輿を担ぐのは明日、16日だそうで・・・

明日は無理!写真撮れない!

残念ですが、雰囲気だけでも堪能できたので良しとしておきます。

来年は16日狙いで行きたいと思います!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/22 20:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/04 12:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://nagoyarekishi.blog16.fc2.com/tb.php/16-a47f8f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。